冬は何より「乾燥」対策を

冬は気温がぐっと下がり、北の地方の方にとってはとても厳しい季節です。

温暖化とはいえ、冬は1年で一番寒い季節。

 

1年で最も「乾燥」する時期でもあり、 風邪にも十分注意が必要な季節です。

寒くなると、皮膚の表面の血管が収縮して、皮膚温が下がります。

 

そうなると、 皮脂腺や汗腺のはたらきが衰えるので、

皮脂や汗の分泌も少なくなって乾燥肌 に傾きます。

また、乾燥肌は皮膚の新陳代謝が衰えることで角質肥厚も起こし やすくなります。

 

「角質肥厚」とは外界からの刺激に対し、

肌自身が防衛策として皮膚の一番 表面にある角質を厚くすることです。

進みにつれ、汗や皮脂の分泌がスムーズに いかなくなり、

皮膚に弾力がなくなり外からの色々な刺激(化粧品、紫外線など) を受けやすくなります。

 

皮膚はそれらを防衛するために、かたくなに細胞を萎縮させ、

老化を早めることにもつながってしまうのです。

それでは、内側から・外側からの「乾燥→角質肥厚」対策法を紹介しましょう。

 

外面から・・・血行を良くしてから、保湿しましょう!

肌表面が、固くなっていますので水分が入っていきにくくなっています。

化粧水のお手入れの前に、「蒸しタオルパック」をオススメします。

入浴時、または帰宅時にソファなどでゆったり行うと、おうちエステ気分。

お好みの精油などを数滴加えれば、気持ちまでほぐれそうですね!

(肌がごわつくからと、無理にこすったりするお手入れは 強い刺激になるので厳禁です。)

★入浴時・・熱いお湯につけ固く絞ったタオルを顔全体にのせ、蒸らす。

★帰宅時・・水で濡らして絞ったタオルを電子レンジで(30秒目安)加熱し、

顔全体にのせ、蒸らす。

↓ ↓ ↓

いずれも軽くタオルで顔をふき取った後に保湿のお手入れをしてください。

 

 

内面から・・・新陳代謝の正常化を! 肌のサイクルを整えるために、

代謝全体のバランスを整えましょう。

新陳代謝を促進させるために、ビタミンAとE、

そしてビタミンB類などの成分を 多く含む 有効食材を使ったレシピを紹介しましょう。

⇒この時期のおすすめの冬レシピは近日公開!